兰迪研究 兰迪研究
着陸研究
ランディ研究
ホームページ ランディ研究 専門的な記事 記事の詳細
Randy Research

開放経済の発展に伴い,外資企業は中国市場への統合を続ける,20241&mダッシュ;8月,全国に新設された外商投資企業36,968社,前年比 11 増加.5%。グローバル化した経済の文脈において,競馬 予想 オッズ重要性がますます顕著になっている,経済成長における外資企業による国内投資、産業のアップグレード、技術の進歩とその他の側面がますます重要な役割を果たしています。

1. 競馬 予想 オッズ監督の概要

現時点では,競馬 予想 オッズ主な規制規定は以下のとおりです。

1.「中華人民共和国の外国投資法」 (“外国投資法”) およびその施行規則

外国投資の定義と範囲を決定,海外投資の促進、守る、管理およびその他の側面に関して包括的な規制が設けられています,競馬 予想 オッズ基本的な法的枠組みと保証を提供する。

2.商務省、外国投資企業による国内投資に関する国家工商総局の暫定規定 (“暫定条項”)

外国投資企業による国内投資の定義を明確化,外国投資企業がその国に投資する際に遵守すべき基本的な規則を指定,さまざまな投資状況に応じた承認手順、申請書類等の細則。

3.外国投資産業ガイダンスカタログ(2017年改訂版)

競馬 予想 オッズを指導するための重要な基礎,カタログでは海外投資プロジェクトを奨励プロジェクトに分けています、許可、制限と禁止の 4 つのカテゴリ。競馬 予想 オッズ分野はこのカタログの規定に従わなければなりません,制限区域への投資の場合,より厳格な承認手順に従う必要があります。

4.外国投資の方向性を導く規制

海外投資プロジェクトが奨励されているものとして分類されていることを明確にする、許可、制限と禁止の 4 つのカテゴリ,外国投資プロジェクトの承認手順、承認違反に対する対処方法が明確に規定されている。

5.その他の関連法令

「中華人民共和国会社法」、「中華人民共和国会社登記管理規則」など,外国投資企業が国内に再投資して会社を設立する場合,会社の設立、登録、組織形態、ガバナンス構造およびその他の側面は、これらの法律および規制の要件に準拠する必要があります。

さらに,さまざまな地方自治体が実際の状況に基づいて特定の政策や規制を発行する場合があります,外資系企業の国内投資行動をさらに標準化し、指導する。

Ⅱ.競馬 予想 オッズ概念

「暫定規定」第 2 条の規定による,外資系企業による国内投資,中国領土内で合法的に設立されたものを指します,有限責任会社の形態の外国投資企業,当社の名において,中国に投資して企業を設立するか、他の企業を買収する (“投資会社”) 投資家の株式の動き。

「暫定規定」は 2000 年 9 月 1 日に施行されます,最新バージョンは 2015 年改訂版です。2020年1月1日に施行された「外国投資法」およびその施行規則により、外資企業法は廃止されました,再定義“外資系企業”。

「外国投資法」第2条の規定による,外国投資企業とは、外国投資家によって全部または一部が投資される投資を指します,中国の法律に従って中国で登録および設立された企業。

3. 投資先企業の性質

外国投資企業が中国で企業を設立するか、他の企業投資家の株式を購入した後,投資企業は外資企業ですか、それとも国内資本企業ですか?

投資企業が国内投資企業であるか、外国投資企業であるかは、外国投資企業の性質によって異なります、投資先企業に投資している他の外国投資家の有無と各外国投資家の投資割合:

1. 外資系企業が投資会社の場合,外国投資家は投資会社やその他の投資先企業の株式の 25% 以上を保有しています,投資企業は外国投資企業です。

2. 外国投資企業が非投資企業の場合,投資された企業は国内企業です。ただし、投資企業の 25% 以上を保有する他の外国投資家がいる場合,投資企業は依然として外国投資企業である。

IV. 外国投資企業の国内投資条件

1. 「商務省」、2000 年 9 月 1 日に発効、外商投資企業による国内投資に関する国家工商総局の暫定規定第 5 条」には次のように規定されています“外資系企業は次の条件を満たす必要があります,投資のみが許可されます: (1) 登録資本金は全額支払われています;(2) 利益を出し始める;(3) 法律に従って運営する,違法な営業記録はありません”。

さらに,「暫定規定」では、競馬 予想 オッズに占める累積投資の割合も明確に規定されている“外資系企業による国内投資,累積投資額は純資産の 50% を超えてはなりません;投資後,投資した会社の利益から資金を受け取る,増加分は含まれていません”。

2. 2006年5月26日に発行された「外商投資企業の認可登録管理に関する法律の適用に関するいくつかの問題に関する実施意見」(2020年12月1日に廃止)は、“(3) 外国投資企業の国内投資資格,「実施意見」は、企業登録機関が「行政ライセンス法」および「会社法」に従って、対応する投資資格証明書を審査しないことを明確にしています。「外商投資企業による国内投資に関する暫定規定」の第5条および第6条は今後実施されなくなります”。

3. 商務省、2015 年 10 月 28 日に改訂、外商投資企業による国内投資に関する国家工商総局の暫定規定第 5 条」には次のように規定されています“外資系企業は次の条件を満たす必要があります,次の場合にのみ投資できます: (1) 利益が出始めます;(2) 法律に従って運営する,違法な営業記録はありません”,同時に、競馬 予想 オッズの累計投資額に関する第6条の規定は削除された。

これを見ればわかります,外国投資企業も利益を上げるためには要件を満たす必要があります、法律に従った運営,違法な業務記録がないことの条件,その国に投資する前のみ。

五、外資系企業による国内投資“除外リスト”システム

外国投資法第4条による,国は、外国投資に対する内国民待遇プラスネガティブリスト管理システムを確立する前に導入;ネガティブリストとは、国が定めた特定分野への外国投資に対する特別なアクセス管理措置を指す。

ネガティブリストシステムを導入するために,国務院投資局と商務局は定期的に「外国投資アクセスに関する特別管理措置(ネガティブリスト)」(現在は2024年版)を発行している。,2024 年 11 月 1 日に公布)。

現在の規制から判断すると,外国投資企業の国内投資は引き続き外国投資に対するアクセス制限に従う必要があります:

1. 「外国投資法」“海外投資”定義中,外国投資家による国内直接投資だけが含まれるわけではない,外国投資家による国内の間接投資も含まれます;

2. 「暫定規定」による,競馬 予想 オッズについては、「外商投資方向指導暫定規定」および「外商投資産業指導目録」の規定を準用する。外国投資企業は、外国投資が禁止されている地域に投資することはできません;

3. 「外商投資法施行規則」および「外国為替口座の合理化に関する国家外貨管理局の通知」およびその他の文書による,外資系企業による国内投資,「外国投資法」および「施行規則」の規定を遵守する必要がある,外資系企業は、外貨決済で得た外貨資本または人民元資金を利用して国内株式投資を実行します,外国投資アクセスに関する現在の特別管理措置(ネガティブリスト)に違反すべきではない,その領土に投資されたプロジェクトは真実であるはずです、コンプライアンス。

海外投資プロジェクトは主に次のタイプに分類されます:

(1) 禁止カテゴリーの投資は許可されません;

(2) 推奨または許可されたクラス - 事前プログラムなし,投資会社が所在する会社登録局に申請する必要があります;

(3) 制限カテゴリー - 投資会社が所在する地方の外国経済貿易当局に申請する必要がある,承認後に会社登録機関に申請。

6. 外国投資企業の国内投資資金源

1.収益と利益

外国投資および外国為替管理に関する現在の規制に基づく,外国投資企業は国内の収入または利益を利用して国内に投資できる。

このモードでは,外国人投資家は優遇税繰延政策を享受できます。「海外投資家による利益分配による直接投資に対する源泉所得税の一時的免除政策の適用範囲の拡大に関する通知」(財水2018年102号)によると、「国家税務総局の利益配分拡大に関する通知」 「海外投資家による利益分配による直接投資に対する源泉所得税の暫定免除」「源泉所得税政策の適用範囲に関する問題に関する公告」(2018年国家税務総局公告第53号),外国投資家が中国居住企業から分配した利益,国内直接投資に使用されるプロジェクトまたは分野には一時的に源泉所得税が課されず、投資された企業は外国投資ではありません。

2.登録資本金

外国為替管理に関する現在の規制に基づく,外資企業は資本を外国為替で決済した後、人民元の形で国内投資を行うことができます,国内投資は元の通貨送金の形でも実行できます。

3.銀行ローン

外資企業は国内銀行に融資を申請できる,国内投資のための資金を獲得。銀行は企業の信用状況に基づいて決定します、運用実績やプロジェクトの実現可能性などの要素を評価する,ローンを許可するかどうか、ローンの金額と金利を決定する。銀行融資は通常、企業に一定の保証措置を提供することを要求します,合意された金利と期間に従って返済。

4.債券を発行する

一定の条件を満たす外国投資企業は国内で社債を発行できる,国内投資のための資金を集める。社債は一般投資家または機関投資家に発行できます,会社の信用格付けと市場状況に基づいて社債の金利と期間を決定します。

7. 外国投資企業の国内投資承認と登録

1. 推奨または許可されるフィールド:

投資会社が所在する会社登録局に申請する,そして、外資系企業の全会一致で採択された投資に関する取締役会決議を提供してください、承認証明書と営業許可証(コピー)、監査済み貸借対照表、所得税の納税または所得税の減税などを証明するもの。

会社登録機関は、関連する規制に従って登録を承認するかどうかを決定します,登録が承認されました,「法人事業許可証」の発行,エンタープライズ カテゴリ列に「&ldquo を追加します」;外資系企業投資”単語。

2. 制限されたフィールド:

投資会社が所在する地方の外国経済貿易当局に申請,必要な資料と投資会社の定款などを提供します。州の承認当局が申請を受け取った後,同業者または国の産業管理部門に意見を求めます,意見を受け取ってから10日以内に書面で回答してください。外国投資企業は、承認書類を持って投資会社の所在地の会社登記機関に設立登記を申請します。

8.結論

外資系企業は先進技術に依存しています、管理経験とグローバルな視点,国内投資における継続的な革新,中国の産業高度化と経済構造調整に重要な力として貢献。同時に,中国政府もビジネス環境の最適化を続けています,外資系企業にさらなる安定性を提供、まあまあ、透明、予測可能な投資環境。

ただし,外資系企業が中国に投資中,政策の変更には引き続き細心の注意を払う必要があります、市場動向と法的リスク,適切な事前調査とリスク評価を実施する,投資決定の科学性と合理性を確保するため。この道だけ,国内投資で持続可能な発展を達成できるのは外資企業のみ,中国経済とともに成長、一般的な進捗状況。

推奨
関連する推奨事項