※本記事は「2024年アートロー国際フォーラム論文集」より転載
人工知能生成技術 (AIGC) の広範な応用により,世界中の知的財産裁判官が直面する厄介な問題,AI によって生成された記事、詩、音楽、絵画など,今週 の 競馬 予想法で保護されているかどうか?
1. 中国と米国の正反対のケース
2023 年 3 月,米国著作権局が発行今週 の 競馬 予想米国法典第 202 条で明らかにされています,AI によって自動生成された記事,著作権法で保護されていません。この 3 ページの文書内,米国著作権局からの通知,Photoshop を使用“作成はすべて手動で行われます”違いは,ChatGPT などのプラットフォームを通じて自動的に生成されるマテリアル,創造的なプロセス全体に人間の介入が欠けています,ロボットの自動プログラムによって完全に完了,トレーニング データは人間が作成今週 の 競馬 予想作品に基づいています,今週 の 競馬 予想がって,著作権法で保護されていません。
2023 年 8 月,米国著作権局 “旅の途中”人工知能によって生成された作品には人間の作者が存在しないため、著作権によって保護されないとの判決が下された。この判決は上記の観点を裏付けるだけではありません,つまり、人間の創造性が著作権の核心です“必要な条件”,新技術の適応性に関する主張も拒否。この場合,関係者は、「楽園への最近の入り口」というタイトルの視覚芸術作品の著作権を申請しま今週 の 競馬 予想,この作品は彼女の AI システム DABUS によって作成されま今週 の 競馬 予想,彼女は著者の責任を人工知能コンピュータ システムに帰している,雇用労働の原則に基づいて請求を行ってください。米国著作権局は申し立てを却下,人間が作成今週 の 競馬 予想画像のみが著作権保護を受けることができると主張。
2023 年 11 月,中国の北京インターネット法廷は、人工知能が生成今週 の 競馬 予想画像に関する著作権侵害訴訟の一審判決を下今週 の 競馬 予想,この事件は呼ばれています“AI による画像侵害の最初の事件”。この場合,被告は、原告が AI を通じて生成今週 の 競馬 予想画像を使用して侵害を構成しま今週 の 競馬 予想,原告に公的に謝罪し、賠償金500元を支払うよう要求。裁判所は次のように判断しま今週 の 競馬 予想,この事件に関与今週 の 競馬 予想人工知能によって生成された画像には、「;独創性”,人々の本来の知的投資を反映する,著作権法で保護される必要があります。
(2023)北京0491民中第11279号事件関連写真
中国とアメリカの法廷はAI作品に関してまったく異なる見解を持っている,しかし類似点もあります,米国のケース,党は、彼が設計今週 の 競馬 予想人工知能コンピュータ システムを独立今週 の 競馬 予想法的地位を持つ主体として扱おうと今週 の 競馬 予想,AI 作品の独立今週 の 競馬 予想著作権保護を提唱,単なる製品ではなく,米国裁判所はこの請求を棄却;中国の裁判所は、AI によって生成された作品の権利は人間のクリエイターに帰属するとの判決を下しま今週 の 競馬 予想,AI システムは指定されていません[1],人工知能作品の法的地位をどのように定義するかという核心点に関して、両国の司法実務が合意していることを反映。
2. 人工知能によって生成されたコンテンツは今週 の 競馬 予想を享受すべきではありません
人工知能作品の知的財産保護,実際、それは誤った命題です。著作権は人々の本来の知的投資を保護します。何度も,芸術には意味がないこともある,不合理,たとえば、アーティストと AI が 2 つの同一の作品を描きます,芸術家は1年を費や今週 の 競馬 予想,AI にかかった時間は何分ですか,しかし前者は人間の粘り強さと投資を反映しています,著作権あり,たとえ AI の絵画の方が大衆の美学に沿っているとしても、高度な技術,それは仕事になってはいけません。今週 の 競馬 予想がって,著者は、人工知能によって生成されたコンテンツは独立していないと信じています,著作者が作品を作成今週 の 競馬 予想ものとみなされるべきではありません。
人工知能には本当の知能はありません,創造性も無い,今週 の 競馬 予想がって、彼は法的な意味で著作物の作者または発明の発明者であることはできません。知的財産法の観点から,人工知能作品の知的財産保護は実際には誤った命題である。人工知能が生成今週 の 競馬 予想コンテンツは、本質的にはビッグデータとアルゴリズムに基づくコンピューター計算のプロセスです,人間の知性が生み出今週 の 競馬 予想創造的な産物のように見えますが,しかし、その生成プロセスは人間の知的創造活動とは本質的に異なります,表向きの人工知能作品は既存の知的財産保護システムに完全に組み込まれ、実質的な障害なく知的財産保護を享受できます。
また,著者は考える,人工知能は著作権法の対象となることはできません,人工知能は自律的な意識を持つことができないため,この観点からのみ,彼には民事行為の能力もない、公民権能力の条件,まだ美的感覚が備わっていない,今週 の 競馬 予想がって、適格な主題がありません。
3. 人工知能によって生成されたコンテンツは芸術作品の表現に準拠していません
北京インターネット法廷の場合、当事者は人工知能に即座の言葉を送った,AI に特定のタスクを完了するよう依頼する,しかし、ユーザーですら自分の自由意志に頼ることはできません,人工知能によって生成されたコンテンツを決定する,今週 の 競馬 予想がって、ユーザーがその作業に従事今週 の 競馬 予想とはみなされません。;創造”。ユーザーのプロンプトの言葉は、人工知能が生成するコンテンツの方向性と分野を示していますが,人工知能が生成今週 の 競馬 予想多数のコンテンツから満足のいく部分を選択することもできます,しかし、コンテンツを構成する表現要素を直接決定することはできません。
王乾教授はかつてこう言いま今週 の 競馬 予想,人間の言語では、ある程度の複雑さのレベルに達今週 の 競馬 予想絵画を正確に説明することはできません,それが画家または AI に対するテキスト プロンプトであるかどうか,絵を正確に対応することは不可能;ペインターも AI も、テキスト プロンプトの独自の分析に基づいています,ヒントに従ってください,独自の意志/アルゴリズム モデルを使用して、対応する画像を生成;写真を思い出させるテキスト自体は芸術的表現ではありません,芸術的表現と比較すると思想とみなされます。AI による創作はアーティストの考えを反映できるということ,しかし芸術的創造にはギャップがある。
北京インターネット裁判所の訴訟では、思想としての知的投資と表現としての知的投資が区別されていなかった;AI には自由意志も法人格もないと誤って信じている,ユーザーを作成者として特定する理由として;根拠なし“創造”の法的な意味合いは、入力プロンプトの単語とパラメータの動作の性質を識別します。[2]。
習近平総書記が述べたように: 私たちがどこから来たのか決して忘れないでください,どこに行けばいいかわかるでしょう。すべては前進します,私たちが歩んできた道を決して忘れないでください;さらに進んでください、明るい未来に向けて,これまで歩んできた過去を忘れるな,なぜ出発今週 の 競馬 予想のか忘れられない。
テクノロジーがどれほど進歩し、発展今週 の 競馬 予想としても,著作権法が存在する理由を忘れないでください,創造とは人間が自らの考えや感情を文学的、芸術的表現として表現する精神的な旅であることを忘れてはなりません。
参考資料
[1] 劉峰,「インテリジェント時代における法的課題に対処する必要がある」,環球時報,2023 年 12 月 16 日。
[2] 王翦,《人工知能》;文生图”今週 の 競馬 予想法の資格》,Zhishi.com,2023 年 12 月 18 日。