Landing Research Landing Research
着陸研究
上陸研究
ホームページ 上陸調査 専門的な記事 記事の詳細
今日の競馬予想の輸出入分野における犯罪の解釈「今日の競馬予想改正(イレブン)」シリーズ

中華人民共和国今日の競馬予想改正案(11)」(以下「&ldquo」という);今日の競馬予想改正第 11 条”) 2020 年 12 月 26 日、中華人民共和国第 13 回全国人民代表大会常務委員会第 24 回会議で採択,大統領令第 66 号が発表される,2021 年 3 月 1 日から発効。

“今日の競馬予想改正第 11 条”通関輸出入に関する条項は 5 つあります,この記事ではこれについて詳しく説明します。

“今日の競馬予想改正第 11 条”第 7 条は、承認なしに医薬品を輸入すると偽造医薬品の販売として処罰されるという規定を廃止;ペアを追加しました“医薬品関連の承認文書を取得せずに製造、上記の薬物であると知りながら薬物を輸入または販売する”の有罪判決と量刑。

食品と医薬品の安全性をさらに強化するために,人々の安全を守る,医薬品管理法およびその他の法律に従う,“今日の競馬予想改正第 11 条”第 7 条は、偽造医薬品の特定と医薬品の輸入に関する規定を修正および改善しました。

(1)医薬品の無許可輸入は偽造医薬品販売として処罰されるという規定の廃止。

“今日の競馬予想改正第 11 条”前へ,今日の競馬予想第 141 条の第 2 段落には「」と書かれています。;この記事で言及されている偽造医薬品,偽造医薬品である医薬品および「中華人民共和国医薬品管理法」の規定に従って偽造医薬品として扱われる医薬品を指します、非薬物。”“今日の競馬予想改正第 11 条”&ldquoに変更してください;薬物使用部門の職員が、他人が使用できるように故意に偽造薬物を提供した,前項の規定に基づく罰則。”実際、偽造医薬品を処罰する今日の競馬予想の規定は廃止された。

上記の修正は、2019 年版「麻薬管理法」に対応して行われました。2019 年版「麻薬管理法」では、医薬品を偽造品として処罰する規定が廃止されました,含む“この法律に従って承認される必要があるが承認されていない製品、輸入,または、この法律に従って検査が義務付けられているにもかかわらず、検査なしで販売されている今日の競馬予想dquo;。

したがって,“今日の競馬予想改正第 11 条”医薬品の無許可輸入は偽造医薬品販売として処罰されるという規定の廃止。

(2)追加“医薬品関連の承認文書を取得せずに製造、上記の薬物であると知りながら薬物を輸入または販売する今日の競馬予想dquo;の犯罪,犯罪は薬物投与妨害です。

司法実務中,医薬品承認書類を取得していない医薬品による輸入または入国(ルー・ヨンにはクレジットカード妨害の疑いがあるなど)、偽造医薬品販売の犯罪),当時の法規定による,関連する輸入医薬品を偽造品として分類する法的根拠があります。“今日の競馬予想改正第 11 条”偽薬の特定の問題を回避,関連する動作をより直接的に説明する,関連する罪状はまだ決定されていませんが,しかし、関連する行為は社会的に有害です、刑事罰の対象となるべき,すでに“今日の競馬予想改正第 11 条”確認済み。

によると“今日の競馬予想改正第 11 条”改正後に追加された今日の競馬予想第142条第1項,薬物管理規則違反,“医薬品関連の承認文書を取得せずに製造、上記の薬物であると知りながら薬物を輸入または販売する”,“3年以下の有期懲役または拘留,罰金は同時にまたは単独で課される場合があります;人間の健康に重大な危害を引き起こす、またはその他の重大な状況がある,3年以上7年以下の有期懲役の判決,同時罰金”;そして犯罪を犯しました,同時に今日の競馬予想第141条に規定する製造に該当します、偽造医薬品販売の犯罪、第 142 条に規定する製造、粗悪な麻薬の販売またはその他の犯罪,より重い刑罰の規定に基づく有罪判決と処罰。”

“医薬品関連の承認文書を取得せずに製造、上記の薬物であると知りながら薬物を輸入または販売する今日の競馬予想dquo;2 つまたは 3 つの犯罪行為に分類できる,まず、生産動作,医薬品関連の承認文書を取得せずに生産;2 番目はインポート動作,関連する医薬品承認証明書を取得せずに医薬品を輸入する;3 番目は販売行動,関連する承認証明書を取得せずに、故意に医薬品を製造している、販売のための輸入医薬品。




“今日の競馬予想改正第 11 条”第 14 条はセルフマネーロンダリングの犯罪化と量刑を追加,そして刑罰も強化されました。

(1) セルフマネーロンダリングの有罪判決および投獄。

金融リスクの防止と解決における今日の競馬予想の役割をさらに発展させるため、金融秩序の維持における重要な役割,マネーロンダリングなどの金融犯罪の刑罰を強化する,“今日の競馬予想改正第 11 条”第 14 条はマネーロンダリング犯罪に関する規定を修正する,いくつかの重大な犯罪が行われるでしょう(麻薬犯罪)、マフィア的な組織犯罪、テロ犯罪、密輸犯罪、汚職および贈収賄犯罪、財務管理秩序を妨害する罪、金融詐欺犯罪) “セルフロンダリング”明らかに犯罪,同時に、関連するマネーロンダリング行為の手法を改善する。

(2) マネーロンダリング今日の競馬予想に対する罰則を強化する。

によると“今日の競馬予想改正第 11 条”,今日の競馬予想第191条(マネーロンダリング罪)の刑罰範囲に関する改正,削除済み“故意に&rdq​​uo;“アシスト”第三者の視点で使用される言葉,マネーロンダリング犯罪の加害者に両方の助長者を含めること,マネーロンダリング犯罪の上流にある特定の重大犯罪の加害者も含まれる;処罰の範囲に関して,ペナルティ比率に関する規定を削除,人民法院が犯罪の状況に基づいて裁判を行うことができるようになります、社会的危害の程度は裁量の対象となる;罰金の適用について,部隊内のマネーロンダリング犯罪の場合,罰金と罰則の実施,つまり、部隊に対する罰金は保留される,同時に、部隊の責任者およびその他の直接責任のある職員に対する罰金が増額された。改訂前,部隊はマネーロンダリングの犯罪を犯した,直接責任のある監督者およびその他の直接責任のある職員は、自由の刑のみに従う、ペナルティは適用されません。




“今日の競馬予想改正第 11 条”第 38 条に &ldquo への参照が追加されました;違法な配送、メール、自国の人体遺伝資源物質の国外持ち出し”有罪判決と処罰,その犯罪は人類遺伝資源物質の密輸です。

「中華人民共和国の人的遺伝資源の管理に関する規定」による,ヒト遺伝資源物質とは、ヒトゲノムを含む物質を指します、遺伝子などの遺伝物質を含む器官、組織、細胞およびその他の遺伝物質。

2021 年 4 月 1 日に施行される「中華人民共和国生物安全法」による,および「人類遺伝資源の管理に関する中華人民共和国の規定」,私の国はヒト遺伝資源材料の輸出に許可制度を採用しています,国際的な共同科学研究を実施するために我が国の人類遺伝資源を利用する人,自国の人体遺伝資源物質を輸送する必要がある、メール、国外に持ち出された,個別に申請できます,国際共同科学研究の申請書に往路計画を記載し、一緒に申請することもできます,国務院科学技術行政部門によって合併および承認。我が国の人遺伝資源物質の輸送、メール、国外に持ち出された,ヒト遺伝資源材料の輸出証明書を持って税関手続きを行う。

“今日の競馬予想改正第 11 条”前へ,税金関連の密輸犯罪を除く密輸犯罪,残りは密輸犯罪の明確な対象となる商品、アイテム,麻薬が好き、文化財、珍しい動物、珍しい植物、銃器および弾薬など,&ldquoは含まれません;人類遺伝資源材料”。によると“今日の競馬予想改正第 11 条”第 38 条,今日の競馬予想第 334 条第 1 項を追加,国家の人類遺伝資源の安全を重大に危険にさらす犯罪を指定,行動には 2 つの方法があります:“我が国の人的遺伝資源の違法収集”“違法な配送、メール、自国の人体遺伝資源物質の国外持ち出し”,後者の犯罪は、人類遺伝資源物質を密輸する犯罪。


4

“今日の競馬予想改正第 11 条”第 43 条は &ldquo の要件を追加します;不法導入、侵略的外来種を解放または廃棄する”の有罪判決と量刑,犯罪は不法侵入です、リリース、侵略的外来種を廃棄する犯罪。

外来種の侵入に効果的に対応するため,税関総署は、2020 年 9 月に港湾予防外来種の港湾予防および管理のための税関総局指導グループおよび指導グループ事務所を設立,また、「大規模な輸出入動物の流行に対する緊急対応計画」および「大規模な輸出入植物の疫病に対する緊急対応計画」を発行。

国家安全保障とバイオセキュリティを守るため,生物学的脅威を防ぐ,生物安全法との関係,“今日の競馬予想改正第 11 条”第 43 条,今日の競馬予想第 344 条の後に記事を追加,第 344 条の 1 つとして: “国内規制の違反,不法導入、侵略的外来種を解放または廃棄する,重大な状況,3年以下の有期懲役または拘留,罰金は同時にまたは単独で課される場合があります。”今日の競馬予想第 346 条による,部隊はこの犯罪を犯しました,部隊には罰金が課せられます,監督者およびその他の直接の責任者,3年以下の有期懲役または拘留,罰金は同時にまたは単独で課される場合があります。


改正前後の規定の比較表

推奨
関連する推奨事項