Landing Research Landing Research
着陸研究
上陸研究
ホームページ 上陸調査 専門的な記事 記事の詳細
中国のコンセプト株が急落,無料 競馬 予想の新たな規制が問題を引き起こす?米国外国企業責任法の最新動向に関するコメント

3 月 25 日,米国の主要 3 つの株価指数のパフォーマンスは平穏でした,しかし、中国のコンセプト株は大きな損失を被った。テンセント ミュージック、アイチーイー、Vipshop などの多くの有名な中国のコンセプト株が日中に 20% 以上下落しました。今後数営業日,中国のコンセプト株は大幅下落し続ける。

ニュースの観点から,中国のコンセプト株の急落の直接の理由は米国証券取引委員会(“SEC”) によって発行された最新のお知らせ。SEC は、2021 年 3 月 24 日に暫定最終修正案の採用を正式に通知しました,米国の外国持株会社責任法を施行するため (“無料 競馬 予想”) 上場企業の情報提出および開示に関する最新の要件。SEC によって採用された規制,米国に上場されている中国のコンセプト株の上場廃止のリスクについて投資家のパニックを引き起こしている,これにより、中国のコンセプト株が一斉に急落する結果となった。

しかし,米国 SEC の新しい規制はどのくらい強力ですか?無料 競馬 予想は、米国に上場されている中国のコンセプト株の上場廃止にどの程度の影響を与えるか?

この記事では、SEC の最新動向に基づいて無料 競馬 予想の歴史を考察します、影響と今後の開発の方向性の簡単な分析。

外国会社責任法の背景と立法経緯

米国議会は 2002 年にサーベンス法を可決–オクスリー法により、公開会社会計監視委員会の設立が認可されました (“PCAOB”) 会計事務所を監督する。この承認の下,PCAOB はすべての公開会社を監査する会計事務所の監査基準を設定。さらに,サーベンス・オクスリー法に基づいて義務付けられています,外国の会計事務所が監査報告書を発行した場合,監査作業を実施しました,または中間レビューが実施されました,その重要性や米国の会計事務所がそのようなサービスに依存しているかどうかに関係なく,SEC または PCAOB は、外国の会計事務所に対し、検査のために監査報告書を提出するよう要求する権利を有します。2007 年から,中国本土と香港の監査部門(四大会計事務所の支店を含む)が中国の法規制を引用,PCAOB 検査要求が拒否されました。国家機密と国家安全保障を保護する必要性に基づく,中国政府の立場は、政府の事前承認なしに監査文書を外部関係者に提供してはならないというものです。この立場は最終的に法律として明示的に成文化されました。2020年3月に改正された「中華人民共和国安全保障法」第177条の規定による,“海外の証券監督機関は、中華人民共和国の領域内で調査、証拠収集、その他の活動を直接行うことは許可されていません。国務院証券監督管理局および国務院の関連管轄当局の同意がない場合,いかなる組織または個人も、証券事業活動に関連する文書および情報を許可なく海外に提供してはなりません”。

過去 10 年間,多数の中国企業が米国で株式を公開する中,米国に上場されている中国のコンセプト株で会計不正が多発,近年、政治、経済、貿易の分野における中国と米国の間の緊張の高まりが続いている,輸出規制下を除く米国、インバウンド投資、貿易関税やその他の面で中国に対して一連の措置を講じることに加えて,金融市場分野でも中国への対策が強化され始めている,中国のコンセプト株に対する監査監督の強化を含む。この文脈において,無料 競馬 予想が制定されました。2020 年 5 月 20 日,この法案は米国上院で全会一致で可決された,2020 年 12 月 2 日に下院で全会一致で可決,2020 年 12 月 18 日にトランプ大統領によって直ちに署名されました。外国企業責任法は、PCAOB が監査監督を提供できない公開会社に対して、外国政府によって所有または管理されていないことを証明する文書の提出を義務付けています,PCAOB が 3 年連続で監査監督を実施できない場合,この上場会社の証券は米国などでの取引が禁止されます。。

「外国会社責任法」の主な内容

PCAOB が外国管轄区域の理由により証券発行会社に適切な監査監督を提供できない状況に対応するため,無料 競馬 予想によりサーベンス オクスリー法が改正されます (15 USC§);7214 のセクション 104,いくつか追加主要な要件、以下を含む:

-SEC は現在 PCAOB 検査の対象になっていない発行会社を特定する必要があります。米国 SEC は、以下の条件を満たす、SEC に登録されている証券 (上場証券または店頭証券を含む) のすべての発行者を特定する必要があります (以下 &ldquo と呼びます);SEC 指定発行会社”):
1) 発行者の監査報告書は、外国の管轄区域に支店または事務所を持つ会計事務所によって作成されています;
2) 外国の管轄当局によって課された制限のため,PCAOB は、会計事務所に対する完全な検査や調査を行うことはできないと考えています。
-PCAOB による検査を受けていない発行会社の情報提出開示義務。承認済み“SEC 指定発行会社”SEC に報告する必要があります“送信”その外国の管轄区域内の政府機関によって所有または管理されていないことを確認する文書。
- 3 年間検査を怠った場合の結果 - 取引は禁止されています。PCAOB が 3 年連続で調査を怠った場合“SEC 指定発行会社”会計事務所を利用して完全な検査または調査を実施,発行者の有価証券の取引は禁止されます,米国の全国証券取引所を通じて、または SEC の管轄下にあるその他の取引方法を通じて(店頭取引を含む)。
-最初の禁止を解除します。SEC が反対している場合“SEC 指定発行会社”取引禁止を課した後,発行者は、利用する会計事務所が PCAOB の検査を受けていることを SEC の満足のいく形で証明する,SEC は取引禁止を取り消す。
- 5 年後の禁止。最初の取引禁止が解除された後、発行者が再び PCAOB による会計事務所の検査を行えない状況に陥った場合,この発行者の取引禁止は復活します,そして禁止は5年間続く。発行者は5年後に取引禁止の解除を再度申請できる。
-外国発行会社に対する追加の開示義務。“SEC 指定発行会社”外国の発行会社の場合,追加の開示要件に従う必要があります,開示内容が含まれます:
1)発行者が法人化または組織化されている外国管轄区域内の政府機関が保有する発行者の株式の割合;
2)公認会計士事務所が申請する外国管轄内の政府機関が発行者に対して支配的な財務的利益を持っているかどうか;
3)発行者または発行者に関連する事業体の取締役会のメンバーを務める各中国共産党職員の名前;
4)発行者の定款(または同様の効力を有する組織文書)に中国共産党の党規約が含まれているかどうか,党規約の内容を含む。


「外国会社責任法」の主な内容

SEC は 2021 年 3 月 24 日に暫定最終修正案を可決しました。この暫定最終修正は主に次のことを目的としていますSEC の 20-F、40-F、フォーム 10-K および N-CSR の修正,無料 競馬 予想を執行するため”送信”そして“開示“要件:
-関係する外国の管轄区域内の政府機関が所有または管理していないものすべてを要求します;SEC 指定発行会社”追加の提出書類,無料 競馬 予想。この必須の補足コメントは、関連する年次報告書の提出期限までに提出する必要があります。
-外国のリクエスト“SEC 指定発行会社“SEC 修正 20-F に合格,40-F,フォーム 10-K および N-CSR,HFCA 法で義務付けられている外国発行会社向けの追加開示。
この暫定最終規則は、連邦公報に掲載されてから 30 日後に発効します。しかし,この規則の発効は、外国会社責任法の正式な運用を意味するものではありません。無料 競馬 予想は&rdquoでのみ利用可能です;送信”そして“開示“SEC は 90 日以内に規則を発行するよう要求,ただし、発行者の身元を特定するための SEC のプロセスには期限が設定されていません。したがって,この SEC 暫定最終修正は &rdquo にのみ適用されます;送信”そして“開示“指定された要件,外国企業責任法によって課されるその他の要件(発行者の特定手順や取引禁止要件など)は規定されていません。実際のところ,SEC の新しい規制によって提案された無料 競馬 予想と「ldquo」;送信”そして“開示”リクエスト,PCAOB はまず影響を受ける会計事務所を特定する必要があります,コンプライアンスは、SEC が影響を受ける発行会社を特定した後にのみ発動できます。そして SEC は 3 月 24 日の声明で強調しました,HFCA 法の他の要件 (本人確認手順や取引禁止要件など) を実装する最善の方法を現在も積極的に評価中,そしてパブリックコメントを募集します。


SEC の暫定最終修正

SEC は 2021 年 3 月 24 日に暫定最終修正案を可決しました。この暫定最終修正は主に次のことを目的としていますSEC の 20-F、40-F、フォーム 10-K および N-CSR の修正,無料 競馬 予想を執行するため”送信”そして“開示“要件:
-関係する外国の管轄区域内の政府機関が所有または管理していないものすべてを要求します;SEC 指定発行会社”追加の提出書類,無料 競馬 予想。この必須の補足コメントは、関連する年次報告書の提出期限までに提出する必要があります。
-外国のリクエスト“SEC 指定発行会社“SEC 修正 20-F に合格,40-F,フォーム 10-K および N-CSR,HFCA 法で義務付けられている外国発行会社向けの追加開示。
この暫定最終規則は、連邦公報に掲載されてから 30 日後に発効します。しかし,この規則の発効は、外国会社責任法の正式な運用を意味するものではありません。無料 競馬 予想は&rdquoでのみ利用可能です;送信”そして“開示“SEC は 90 日以内に規則を発行するよう要求,ただし、発行者の身元を特定するための SEC のプロセスには期限が設定されていません。したがって,この SEC 暫定最終修正は &rdquo にのみ適用されます;送信”そして“開示“指定された要件,外国企業責任法によって課されるその他の要件(発行者の特定手順や取引禁止要件など)は規定されていません。実際のところ,SEC の新しい規制によって提案された無料 競馬 予想と「ldquo」;送信”そして“開示”リクエスト,PCAOB はまず影響を受ける会計事務所を特定する必要があります,コンプライアンスは、SEC が影響を受ける発行会社を特定した後にのみ発動できます。そして SEC は 3 月 24 日の声明で強調しました,HFCA 法の他の要件 (本人確認手順や取引禁止要件など) を実装する最善の方法を現在も積極的に評価中,そしてパブリックコメントを募集します。

無料 競馬 予想に適用される いくつかのコメント

01//無料 競馬 予想は本質的に中国のために制定された法律。

無料 競馬 予想の立法史,中国に対して深くマークされている。外国企業責任法は名目上すべての証券発行者に適用されますが,しかし本質的には中国の証券発行会社を対象としている。
PCAOB によると,現在、PCAOB はベルギーの監査人を検査できません,フランス,中国本土,香港 (中国本土の監査クライアントの業務範囲に限定),以下同じ)によって実施される監査作業および実践。しかし,フランスは、PCAOB とフランス監査機関との間の協力協定が 2019 年 12 月に期限切れになったため,これにより、PCAOB によるフランス登録企業の検査が妨げられる。PCAOB の推定による,フランスとの二国間協力協定が間もなく再開される可能性がある,そしてベルギーと二国間協力協定に達しました。だから,その時点で、無料 競馬 予想は基本的に中国本土と香港にのみ適用されます。
また,無料 競馬 予想は、外国の発行会社に対する追加の開示要件に対応しています(取締役会に中国共産党員がいるかどうかなど)、会社の定款に中国共産党憲法などが引用されているかどうか),中国向けに直接調整されています。

02//無料 競馬 予想の影響を受ける発行体。

PCAOB が監査報告書の完全な監督と検査を実施できない発行体は、外国会社責任法に基づく規制に直面する可能性があります。
最初,米国に上場している中国企業は現在および将来、外国会社責任法の規制に直面することになる。PCAOB が自主的に公表した監査報告書の適切な検査を実施できない発行者のリストによると,2021 年 1 月 1 日現在,PCAOB リストには中国本土にある 197 社の発行者が含まれています,香港の 72 社の発行者,フランスの 21 社の発行者とベルギーの 8 社の発行者。SEC は、PCAOB の決定と発行者が年次報告書で開示した情報に基づいて、最終的な &ldquo を作成します。;SEC 指定発行会社”リスト。SEC のリストと PCAOB のリストは、最終的に非常に類似または同一になる可能性があります。これらは中国本土と香港の 200 以上の発行者です,SEC によって識別されると、&ldquo であると判断されます。;SEC 指定発行会社”後,無料 競馬 予想の規定を遵守する必要に直面することになる;送信”そして“開示”リクエスト,そして&ldquoとして3年連続で臨むことになる;SEC 指定発行会社”取引禁止の影響。および将来米国で上場を予定している中国の発行会社,私たちも同じ運命に直面しなければなりません。
また,中国本土で物理的な事業を行っている中国以外の管轄地域の発行体も、外国企業責任法の対象となる可能性があります。PCAOB コメントに基づく,場合によっては,中国政府の立場により、中国本土と香港以外の管轄区域にある公認会計士事務所も、中国本土の上場企業の運営に関連する監査業務に対するPCAOBの検査に抵抗しようとする可能性がある。。したがって,理論的には,こんなことが起こったら,そのような外国の管轄区域からの発行者も &ldquo と見なされる場合があります;SEC 指定発行会社”無料 競馬 予想の対象。

03//中国の発行体は厳しい追加開示要件と違反リスクに直面している。

無料 競馬 予想は、外国の発行会社に次の追加開示を義務付けています: 外国政府機関による発行会社の株式の保有,発行者およびその関連事業体の取締役会における中国共産党の役人である取締役の名前,発行者の定款における中国共産党規約の引用。
アメリカの法制度では、「;政府機関”付き“公式”の理解は中国の法制度に基づくものとはかなり異なります。通常,米国の政府機関および役人の身元特定範囲は中国よりも大きく、広い,たとえば、&ldquoに対する米国の対応;公式”身分証明書の範囲は州政府機関の職員に限定されません,国有企業も含まれる、公的機関の職員。中国経済における国有経済の規模と民間経済への国有資本の参加の多様性を考える,中国共産党の党員数が 9,000 万人を超えることを考慮すると,多くの中国企業の定款で中国共産党が引用または言及されている現状も同様。米国に上場している中国企業は、将来的に非常に厳しい開示要件に直面する可能性があります,注意しないと、情報開示義務に違反するリスクが生じる可能性があります。

04//無料 競馬 予想の短期的および長期的影響。

(1)短期的には、無料 競馬 予想の影響はまだ制御可能です。
最初,外国会社責任法を正式に運用するための前提条件がまだ満たされていません。無料 競馬 予想に基づく,関連“送信”、“開示”、そして“取引は禁止されています”およびその他の関連要件の適用は、SEC が該当する対象オブジェクトを決定したという事実に基づいていなければなりません。;SEC 指定発行会社”前提条件。しかし今のところ,SEC は発信者特定手順に関する対応する規則をまだ策定していません。したがって,SEC は要件を満たしていると判断しました“SEC 指定発行会社”前,外国会社責任法は適用されません。
2番目,HFCA法による,PCAOB が 3 年連続 &ldquo に応じなかった場合のみ;SEC 指定発行会社”の会計事務所が徹底的な検査または調査を実施,この発行者の証券は米国での取引が禁止されます。したがって,発行者が中国出身で&ldquoと認識されている場合でも、;SEC 指定発行会社”,応答には 3 年間の猶予期間もあります。
したがって,無料 競馬 予想の短期的な実際の影響は大きくない,3月末の中国コンセプト株の急落は、SECの新たな規制に対する感情的な反応を反映している,中国のコンセプト株の上場廃止に対する実質的な懸念よりも。
(2)長期的には、無料 競馬 予想は大きな影響を与えるでしょう。
一方で,関連する中国法の禁止規定(中国証券法第 177 条など)による,会計事務所は、中国の管轄当局の同意なしに、証券関連の文書や情報を国外に開示することは許可されていません。一方,米国の PCAOB は、会計事務所に監査関連の調査書類の提出を要求する広範な権限を持っています。会計事務所は中国の法律を遵守しなければなりません,米国 PCAOB の要求は拒否される必要があります;米国 PCAOB の要求が拒否された場合,中国の法律違反で処罰される可能性がある。したがって,これは本質的に、法的レベルでの中国と米国の司法主権間の対立を反映している,民間部門の証券発行会社や会計事務所も同様,自力で無料 競馬 予想の規定を回避する可能性はない。
したがって,米国 PCAOB が、中国の法律に基づいて、米国に上場されている中国企業に対する中国の会計事務所の監査業務を監督することができないと判断した場合,SEC はこれに基づいて米国に上場されているこれらの中国企業をさらに特定しました,となると、これらの中国企業は3年以内に米国での上場廃止という結果に必然的に直面することになる,これらの企業が独自にどのような措置を講じたかに関係なく。

05//外国会社責任法の将来の展開の可能性。

要するに,無料 競馬 予想と中国の法律との間には重大な矛盾がある,それぞれの司法主権に関わる。したがって,この紛争を終わらせる解決策は中国とアメリカ政府の態度にあります。中国資本の米国上場企業の監査監督問題に関して、中国と米国が政府レベルで相互信頼協力メカニズムに到達できれば,一方では、米国上場企業に対する米国 PCAOB の合理的な監査監督のニーズを保証します,一方で、国家安全保障と国家機密を保護する中国の必要性も保護します,となると、無料 競馬 予想は米国に上場している中国企業に実質的な影響を与えないだろう。
中国から,中国政府は現在の問題を解決するために中米の監査監督協力を求めている。例:
- 2020 年 8 月 8 日,米大統領金融市場作業部会による「中国企業の主要リスクから米国投資家を保護することに関する報告書」の発表に関する記者の質問に答えた中国証券監督管理委員会の声明,中国は関連する会計事務所が海外の規制当局に監査報告書を提供することを禁止したり阻止したりしたことはない,中国の証券監督当局はこれまでに、多数の米国上場企業の監査報告書を米国の証券監督当局に提供している。中国証券監督管理委員会は次のように考えています,中国の法律と規制の要件の本質は、監査報告書などの情報交換が規制協力チャンネルを通じて行われるべきであるということです,これは国際慣例に沿った一般的な慣行です。
- 2020 年 8 月 26 日,中国証券監督管理委員会の副委員長方星海氏はブルームバーグとのインタビューで語った,中国と米国の間の国境を越えた会計監督問題の解決に対する中国の態度は誠実である,中国証券監督管理委員会は米国PCAOBに新しい計画を提案しました,第 2 回試験的共同検査の対象として、米国が国有の中国コンセプト株式会社を選択することを許可する。ただし,このパイロット検査の前提は,中国証券監督管理委員会は国家安全保障を検討,監査報告書の実施“減感作”プロセス。
- 2020 年 11 月 20 日,中国証券監督管理委員会の関連部門の責任者は、中米監査監督協力に関する記者の質問に答えて次のように述べた。
1、米国に上場している中国企業,関連する米国の法律および規制に従って財務諸表を作成し、情報開示義務を履行する,そうでないと米国の規制当局に登録できません。米国の規制当局は、米国に上場している中国企業に監査サービスを提供する中国の会計事務所を一時的に検査できなくなっている,これは国境を越えた規制協力の分野での問題です,中国企業が米国の関連法や規制を遵守していないという意味ではない。
2、中米監査監督協力について,中国の一貫した立場は、国境を越えた規制協力メカニズムを通じて会計事務所に対する検査を実施することである。
米国から,無料 競馬 予想はトランプ大統領が米国の任期中に精力的に推進した法案であるが,しかしながら、この法案に対する米国議会と両党の態度は非常に一貫していることが立法過程から見て取れます,したがって、バイデン大統領は就任後も引き続きこの法律の施行を推進する予定です。しかし,この法律の内容は比較的原則的なものです,多くの具体的な実施規則と手順は、SEC およびその他の機関によってさらに洗練され、明確化されていません,これにより、バイデン政権は詳細な規則に関して外国企業責任法の適用基準を改善する大きな柔軟性と可能性を得る。したがって,バイデン政権の政策方向性と米国国内の政治経済状況の推移による,中国と米国が政府レベルで双方に承認された監査監督協力メカニズムを設立することは依然として可能である,将来、米国における中国のコンセプト株の完全上場廃止という最悪の結果を避けるため。

参照:
https://www.sec.gov/news/press-release/2021-53
https://www.sec.gov/rules/interim/2021/34-91364.pdf
https://www.congress.gov/bill/116th-congress/sjaate-bill/945
http://finance.eastmoney.co​​m/a/202103251857887744.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/Holding_Foreign_Companies_Accountable_Act
https://www.sec.gov/rules/sro/nasdaq/2020/34-88987.pdf

推奨
関連する推奨事項