近年,人間の生殖補助技術の発展と社会の生殖ニーズの変化に伴い,競馬賭博サイト連した事件が司法実務で絶えず浮上している,たとえば“独身女性の卵子凍結事件”、“子供の代理親権事件”など。これらの事件は社会で激しい議論を引き起こしました,このことはまた、人々に人間の生殖補助医療の現在の法制度と司法的地位について考えるきっかけにもなりました。
最近,上海蘭迪法律事務所の何春峰氏の法務チームは、競馬賭博サイトコンサルティング案件を受領しました。
さん,42歳,ヌル。2023 年に上海の三次病院で夫とともに生殖補助医療サービスを受けた,病院は夫婦に体外受精・胚移植(IVF-ET)を行うことに同意した。
病院は複数回の採卵の結果、使用可能な胚を5個取得することに成功しました,同年11月に胚移植手術(2個の胚を移植)を実施,残りの 3 個の胚は凍結されます。胚移植手術後 6 日目,女性の夫は残念ながら亡くなりました。それも残念です,この胚移植は妊娠に至りませんでした。
2024 年 1 月,女性は病院に2回目の胚移植手術を依頼した,しかし、病院の名前は「;女性の夫が亡くなりました,病院が胚移植手術を継続できるかどうかは、裁判所の判決を通じて明らかにする必要がある”理由,女性に訴訟を起こすよう依頼する。
一、夫を亡くした女性は「生殖補助医療に関する規則」に属しますか?;独身女性”?
2001,旧保健省によって公布された「人体補助生殖技術仕様書」では次のように規定されています: “国の人口および家族計画に関する法律および規制に従わないカップルおよび独身女性に対して人為的生殖補助医療を行うことは禁止されています。”この事件における論争の最大の焦点は、未亡人女性が「」に属しているかどうかである。;独身女性”。
最初,2024 年 1 月 24 日現在,Wolters Kluwer 法的情報データベースで「&ldquo」と名付けられた著者;胚移植”“シングル”“未亡人”はキーワードです,22 件の民事判決が取得されました,そのうち 2 つは重複しています。残り 20 件の判決,17 件の判決は、夫を亡くした女性は競馬賭博サイトとは異なると明確に述べています;独身女性”8539_8542,夫を亡くした女性は胚移植手術を継続できるよう支援されるべき。競馬賭博サイトでは、「;独身女性”&ldquo は禁止条項に含まれています;シングル”狭義に理解する必要があります,つまり、人間の生殖補助医療に応募する女性だけが「ldquo」です。;独身女性”。生殖補助サービス契約の履行中に残念ながら夫を亡くした未亡人の女性は、「ldquo」のカテゴリーには該当しません。;独身女性”シーケンス範囲。
二番目,「人体補助生殖技術に関する規制」では、人体補助生殖技術を独身女性に実施することは許可されていないと規定されています。実際、これは生殖と結婚の分離を避けるためです。,社会倫理規範および家族計画法および政策に違反する。価値観が多様化し、家族計画も徐々に自由化されつつある現代社会において,結婚から出産を切り離す傾向が徐々に現れている。2002,吉林省は、以下を規定する「吉林省人口および家族計画条例」を発行しました: “法定婚姻年齢に達したが、結婚せず子供も持たないことを決めた女性,合法的な医療補助生殖技術を利用して子供を産むことができます。”2022,四川省衛生委員会は、出生登録対象者が既婚であるかどうかに関する条件付き制限を撤廃する「四川省出生登録サービス管理措置」を発令した。社会的価値観に基づいて更新,生殖ニーズの変化と生殖技術の開発,全面禁止“独身女性”人間の生殖補助技術の使用は、もはや社会開発の傾向に沿っていません。
最終,&ldquo 旧保健省発行;独身女性に対する生殖補助医療の禁止”9187_9220,医療機関は、寡婦や&ldquoに対してこれを使用してはなりません;独身女性”合法的な生殖に関する権利の享受。その中に,生殖に関する権利には子供を産むかどうかだけが含まれるわけではない,出産方法を選択する権利も含めるべき。
したがって,夫を亡くした女性は、規制で人体補助生殖技術の導入が禁止されている&ldquoとは異なります。;独身女性”,はい“独身女性”人間の生殖補助医療の使用に対する画一的な禁止も、将来の法規制で改正される必要がある。
二、夫を亡くした女性の継続的な胚移植はインフォームド・コンセントの原則に違反しますか?
2003,旧保健省によって公布された「人体補助生殖技術およびヒト精子バンクの倫理原則」では、次のように規定されています。 “人体補助生殖技術は、双方が自発的に同意し、書面によるインフォームドコンセントに署名した後にのみ実施する必要があります”。人間の生殖補助技術の導入には排卵誘発が必要、採卵 (精子)、体外受精、胚培養、胚移植、医療黄体期サポート、妊娠の成立を含む複数の手順,最終的な目標は、胚移植手術によって子供を妊娠することです。インフォームド・コンセントの原則は、排卵誘発から妊娠の成立に至るすべての段階で、夫婦双方がインフォームド・コンセント用紙に署名する必要があることを意味します?
この場合,その男性は残念ながら亡くなりました,しかし、生前に妻が署名したさまざまな同意書や通知書などから、男性が排卵誘発から妊娠成立までの全過程を知っており、手術の実施に同意していたことが分かる,これはまた、人間の生殖補助技術を通じて子供を持ちたいという男性の願望を示しています。男の不幸な死の後,この女性に胚移植手術を継続することは、夫婦の妊孕性目標を達成し、医療サービス契約全体を履行するために不可欠なステップです。
したがって,故人が生前に反対の意図を表明しなかった限り,つまり、故人の遺志に違反しないということ,夫を亡くした女性が移植手術を受け続けることは、インフォームド・コンセントの原則に違反しない。胚移植手術については夫と妻の両方がインフォームド・コンセント書に再度署名することが正式に義務付けられているため、医療機関は未亡人女性への手術継続を拒否することはできない。
三、未亡人の女性が胚移植手術を続行するには、亡くなった夫の他の第一位相続人(亡くなった夫の両親と子供)の同意を得る必要がありますか??
凍結胚の法的性質はまだ不明瞭だから,多くの権利規制問題は、簡単に矛盾や紛争につながる可能性があります。たとえば、未亡人の女性が胚移植手術を続行するには、亡くなった夫の他の第一位相続人(亡くなった夫の両親と子供)の同意を得る必要がありますか??
一方で,明確にしておく必要があるのは,凍結胚は民法では特別です“物”,継承に関する規則は完全には適用されません。凍結胚の分割不可能性、および胚によってもたらされる特別な人格的関心と生殖目的に基づく,生き残った女性が凍結胚の唯一の所有者となる。[1]つまり,夫を亡くした女性は独立して凍結胚を監督し、処分する権利を有する,亡くなった夫の他の相続人の権利は関与しません。伝統的な中国の家族概念に基づく,未亡人の女性は、凍結胚を処分する際に、亡くなった夫の両親や他の相続人の意見を適切に参照することができます(生殖補助医療を受け続けるための凍結胚の体内への移植を含む),しかし、これは必須ではありません。
一方,人間の生殖補助医療によって生まれた子孫は、自然受胎によって生まれた子孫と同じ法的権利を有するため,相続権などを含む,これを指摘する裁判所の判決があります,未亡人の女性が胚移植手術を続行するには、故人の他の第一位相続人(亡くなった夫の両親と子供)の同意を得る必要があります。
ここまで,著者は、故人の他の相続人に同意を求める目的は、子孫の誕生と成長のために良好な家庭環境を提供することであると考えています,子孫の誕生により他の相続人の相続権が損なわれるため、他の相続人の同意を必要とするのではなく。つまり,夫を亡くした女性の家族関係や親族関係が将来の世代の身体的および精神的健康に重大な悪影響を与えるという証拠がない限り,夫を亡くした女性が移植を受け続けるには、他の相続人の同意が必須ではありません。同時に,中華人民共和国民法婚姻家族条項の適用に関する最高人民法院解釈第40条(1)の規定によると: “婚姻関係中,夫婦とも人工授精に同意している,生まれた子供は嫡出の子供とみなされます,親と子の間の権利と義務は、民法の関連規定に準拠するものとします。”これを見ればわかります,夫が同意したが、生殖補助手術が完了する前に死亡した場合,手術を受け続けている妻から生まれた子供は嫡出の子供とみなされ、相応の権利を享受するものとする。[2]
4、夫を亡くした女性が出産のために人体補助生殖技術を使用することは、子孫を保護する原則に違反しますか?
「人間の生殖補助技術と人間の精子バンクの倫理原則」では次のように規定されています“人間の生殖補助技術の導入が子孫に深刻な生理学的影響を与えるという証拠がある場合、精神的および社会的ダメージ,医療従事者はこの技術の導入を中止する義務があります”。
実は,夫を亡くした女性が人間の生殖補助医療を利用して子どもを産むことが、子どもに深刻な生理学的影響を確実に引き起こすという証拠は現時点ではありません、精神的および社会的ダメージ。そして,前述の司法解釈は、人間の生殖補助医療によって生まれた子孫には自然に生まれた子孫と同じ権利があることも明らかにしました。ひとり親家庭で育つと子供に身体的、精神的な健康上の問題が生じるというのは、伝統的な概念に基づく単なる推測にすぎません。。子供の身体的および精神的健康は家族と社会によって保護される必要があります,父親の愛の欠如は他の面でも補われるかもしれない。社会の進歩と人々のアイデアの更新により,ひとり親家庭の子供に対する生理的ニーズ、心理的な悪影響も徐々に弱まっています。同時に,生命そのものの価値を尊重する観点から,命は尊い,命は無くなるよりは良い。可視,夫を亡くした女性が出産のために人体補助生殖技術を使用することは、将来の世代を保護する原則に違反しない。
人間の生殖補助技術の応用は、人間社会の生殖に対するさらなる理解と制御を象徴する,それは自由と人権の体現です。[3]現在,生殖技術の進歩、社会概念の最新情報、生殖能力のニーズの変化......これらの要因は従来の技術レベルに常に影響を与えています、価値観と生殖政策に基づく法的規範の体系。人間の生殖補助医療サービス契約の履行には、多くの場合、一定の期間が必要です。このサイクル中,当事者の婚姻状況や生活状況さえも変わる可能性があります。この医療サービス契約の履行中,2001 年に旧保健省が発行した規則では、予期せぬ状況により未亡人になった女性を「ldquo」と理解できますか?;独身女性”?未亡人の女性が胚移植手術を続行するには、亡くなった夫の他の第一位相続人(亡くなった夫の両親と子供)の同意を得る必要がありますか??夫を亡くした女性が継続的に胚移植を行うことは、インフォームド・コンセントの原則と子孫保護の原則に違反するだろうか?これらの問題に対する理解の違いは、「」を引き起こす可能性があるだけでなく、;同じ事件だが判決は異なる”現象,民法などの上位の法律の精神的な意味合いから逸脱しやすい。この件はパスします,人間の生殖補助技術に関する私の国の法制度がまだ比較的脆弱であることを垣間見ることができます,既存の規範文書は政府の監督と権利保護という客観的なニーズを満たすことができない。[4]一方で,競馬賭博サイト既存の法規制は遅れており、有効性のレベルは高くありません,一方,現在の規範も、自由の尊重と人権の保護という価値観を十分に反映できていません。[5]ライフサイエンスとテクノロジーの法的規制,これが今の時代における合理的な選択です。これに基づいて,今後の生殖補助医療に関する法規制の改善を期待します,この技術の応用はより標準化され、社会の生殖ニーズによりよく対応できる。
参考資料
[1]Zheng Yuting: 「夫を亡くした女性の生殖に関する権利を保護するための凍結胚移植に関する法的規則に関する研究」,「中国保健法制度」2022 年第 6 号に掲載
[2]徐仲源: 「人工生殖補助医療の法的規制の法的価値」、原則と規則》,『中国政法大学紀要』2023年第3号に掲載
[3]Zheng Wenle と Cai Ziyang: 「法的規制と将来の方向性: 競馬賭博サイト研究」,『錦州医科大学雑誌』2023年第6号に掲載
[4]沈偉興: 「健康法の原則」,人民医学出版社 2022 年版 544 ページ
[5]徐仲源: 「人工生殖補助医療の法的規制の法的価値」、原則と規則》,『中国政法大学紀要』2023年第3号に掲載