兰迪研究 兰迪研究
着陸研究
ランディ研究
ホームページ ランディ研究 専門的な記事 記事の詳細
美容競馬 ネットのコンプライアンス管理に関する資格

特別な是正により、山東省の692の美容競馬 ネットのうち40%以上に問題があることが判明![1]

2 つの医療美容施設が予定されています“全身麻酔の資格”検査済み![2]

合法な美容競馬 ネットはわずか 14%,まだ整形手術を受ける勇気はありますか?[3]

実際、そのようなニュースは新聞によく掲載されます。

2023 年 3 月,国家衛生健康委員会は、「2023 年医療およびヘルスケアに関する国家抜き打ち監督検査計画」を発行,その主要な監督の 1 つは競馬 ネットの資格取得です。

競馬 ネットとして,提供される医療美容サービスは消費者の個人的な健康と安全に関わるため,該当する資格を持たない消費者に医療美容サービスを提供する,行政罰を受けるだけではありません,また、消費者権利保護法に基づく懲罰的な民事損害賠償の 3 倍または 2 倍を負担することになります,重大なケースには刑事犯罪が含まれる可能性があります。

合法的な競馬 ネットにはどのような資格が必要ですか??操作中,資格に関連して避けるべき他のものは何ですか?;雷”? この記事ではそれを一つずつ整理していきます。

01

競馬 ネットの資格

我が国では,医療美容機関は、医療美容サービスを提供する前に、法律に基づいて保健行政部門が発行する「競馬 ネット営業許可証」または診療所登録証明書を取得する必要があります。あらゆるユニットまたは個人,「競馬 ネット開業許可」または診療所登録証明書を取得していない,医療美容サービスは許可されていません。

我が国の医療および保健サービスの急速な発展に伴い,一方では、質の高い社会資本が医療サービス業界に参入するよう奨励する,多様化する医療サービス パターンの最適化,しかし、医療サービス産業は人々の命と健康に関係しています,この国は依然として医療資源の科学的かつ合理的な配分を主張している,競馬 ネットのコンプライアンス監督を強化する,社会医療サービスの健康基準を促進する,つまり、我が国には競馬 ネットの設立について一定の基準があるということ,医療美容機関を含む。

最初,我が国では,国家衛生健康委員会は5年ごとに「競馬 ネット設立計画の指導原則」を発行,その後、地方衛生行政部門と人民政府は「競馬 ネット設立計画」を策定します,したがって、地元の競馬 ネットの承認の基準として機能します。したがって,各地の医療美容機関の開業免許またはクリニック登録証明書には一定の数量制限があります。

二番目,外国投資家および香港、マカオ、台湾からの投資家による医療美容機関の設立には一定の制限があります。「外国投資アクセスに関する特別管理措置(ネガティブリスト)2021年版」、《中外合弁事業》、協力競馬 ネットの運営に関する暫定措置規定,外資系競馬 ネットは合弁事業に限定される,合弁会社、中外合弁事業における中国関係者との協力、協力競馬 ネットの出資比率は30%以上でなければならない。香港とマカオの投資家,上海で入手可能、福建省、広東省、海南省と重慶市が全額出資の病院を設立[4]。台湾の投資家,上海で入手可能、江蘇省、福建省、広東省と海南省が全額出資の病院を設立[5]。

02

美容競馬 ネットの分類

(維宜発[2002]第103号)「美容競馬 ネット」による。、美容医療部門の基本基準(試行)」規定,現在、私の国の医療美容機関はハードウェア技術基準に基づいています、医療スペース、診療科/科目設定、人員配置、登録資本金、規則、規制の要件は、医療美容病院ごとに高いものから低いものまで分かれています、メディカルビューティークリニック、メディカルビューティークリニック、メディカルビューティー部門。

03

競馬 ネット資格認定

我が国では,対応する資格と条件を持つユニットまたは個人は、競馬 ネットを設立するための資格を申請できます,設立プロセスは次のとおりです:

1. 市場監督管理部門の設立と登録

2015 年 10 月に国務院が発行した「概要」によると;最初に写真、次に証明書”改革後の暫定および離脱後の監督強化に関する意見,営利競馬 ネットの創設者は、まず現地の市場監督管理部門に社名の事前承認を申請し、「営業許可」を取得する必要があります。

2. 保健行政部門の承認

2018 年 6 月 15 日,国家保健委員会、国家中医薬総局発行の「競馬 ネットのさらなる改革と改善について」、医師の承認業務に関するお知らせ》規定,三次病院を除く、三次母子保健病院、緊急センター、救護所、臨床検査センター、中外合弁競馬 ネット、香港、マカオ、台湾が全額出資する競馬 ネットを除く,他の競馬 ネットが主催,保健局は「競馬 ネット設立の承認書」を発行しなくなります,開業登録時に「競馬 ネット開業ライセンス」を発行。

国内の申請者がレベル 2 以下の病院を選択した場合も意味します、外来科、ビジネス機関としてのクリニック,「ビジネスライセンス」取得後,「競馬 ネットの営業許可」については、郡レベル以上の地方保健行政部門に直接申請できます。

注: 1、この承認プロセスは営利競馬 ネットのみを対象としています,非営利競馬 ネットの承認プロセスは若干異なります。美容競馬 ネットは通常、営利目的だから,したがって、非営利競馬 ネットの審査および承認プロセスについては、この記事では説明しません。地方保健行政部門の承認内容の違いを考慮して,著者は、申請する前に地元の保健行政部門にさらに相談することをお勧めします,遅延を避けるため。

2、競馬 ネットが美容医療科目を追加,「競馬 ネット管理規程」およびその施行規則に定められた手続きに従わなければなりません,登録機関に変更登録を申請。

04

美容医療クリニックの最適化ポリシー

2019 年 4 月 28 日,国家保健委員会、国家発展改革委員会、財務省、人的資源社会保障部、国民医療保険局、その他の部門が共同で「クリニック開発促進のための試験的プログラムの実施に関する意見」を発表,診療所を開業免許から登録システム管理に変更する。診療所の規模拡大も奨励、グループ化、正規化、標準化された管理,行政区域間の連鎖作戦、グループ診療所は上級保健管理部門によって統一的に登録されるものとする,州の行政区域を越えて事業を行う者は、所在地の州の保健行政部門によって個別に登録されるものとする。ただし、診療所での医療サービスの質を確保するため,クリニック最適化ポリシーでは、医師の資格と能力の審査により重点を置いています,診療所(漢方診療所を除く)で開業する医師は、中級以上の専門職称号を取得する必要があります。

医療美容業界における現在の医療サービス能力の低さを考慮して、専門家は緊張している、業界の監督強化などの主な問題,クリニック最適化ポリシーは医療美容サービス システムで積極的な役割を果たします。同時に、iResearchが発表した「2022年中国医療美容産業レポート」[6]によると,ライトメディカルビューティー(非外科的メディカルビューティープロジェクト)がメディカルビューティー業界の主力となる。資本投資に関係なく、政策支援の観点から考える,医療美容業界の市場消費傾向から引き続き測定,著者は、競馬 ネットの経営者は、事業を拡大するためにまずクリニックを設立することを推奨します。

05

資格の観点から美容競馬 ネットが避けるべきものは何ですか?;雷”?

1、診断と治療の対象に対する違反“雷”

既存の規制による,医療美容機関の業務範囲には医療美容が含まれなければなりません。診断および治療対象ごとに分類,美容医療は第一レベルの診断および治療科目です,さらに美容整形に分かれます、審美歯科、美容皮膚科、美容と伝統的な中国医学に関する 4 つの二次科目。競馬 ネットの診療登録には診断・治療対象が明記されている,美容競馬 ネットは、記載された診断および治療科目に従って厳密に診断および治療活動を実施する必要があります。診断および治療対象内で診断および治療が実施されない場合,範囲を超えて練習していると判断されました。例: 美容・漢方科として診断・治療科目が登録されている美容競馬 ネットは形成外科を行う;麻酔診断および治療対象者を取得せずに全身麻酔を実行する。

2.診断および治療項目の違反“雷”

現在,私の国は美容整形に重点を置いています,手術技術の難しさに基づく、考えられる医療リスク係数は 1 から 4 のレベルに分けられます,各レベルには、対応する特定の美容整形アイテムがあります,厳格な階層管理システムを導入します[7]。医療美容機関および医療美容部門を開設する競馬 ネットは、対応するレベルの医療美容プロジェクトに応じて診断および治療活動を実施しなければなりません,登録機関に登録されていない医療美容プロジェクトの実施は許可されていません。規制に違反した者,業務範囲を超えているとみなされる。たとえば、診断および治療プロジェクトは第 1 レベルのプロジェクトとして登録され、第 2 レベルのプロジェクトが実装されます。

上 1、どちらの場合も、美容競馬 ネットは業務範囲を超えているとみなされる,「競馬 ネット管理規則」第 46 条に基づき警告されます、1~10万元の行政罰金,「競馬 ネット開業許可」取り消しなどの行政処分も。

事例: メディカルビューティークリニック A の診断および治療項目: 美容整形 (第 1 レベルに限定)、審美歯科、美容皮膚科(外来のみ),しかし、ワンは全身麻酔下で「;プロテーゼによる豊胸”手術,手術によるワンの胸部感染症。

保健委員会はクリニック A に対して「行政罰決定」を下しました:外来部門 A は規定に違反し、王蒙の美容整形二次手術プロジェクトを実施するレベルを超えました“プロテーゼによる豊胸”、麻酔科の範囲を超えた診断および治療プロジェクトを実行する,罰金33,000元、「競馬 ネット開業許可」の取り消しに対する行政罰。

裁判所の決定:外来部門 A は、故意に対応する全身麻酔の資格を持っていません,法律および行政規制の必須要件を回避するため、麻酔に関するインフォームドコンセントフォームには全身麻酔が局所麻酔と記載されています,麻酔科の診断・治療事業を範囲を超えて実施し、範囲を超えた二次手術を行う,王の知る権利と選択する権利を直接侵害した,詐欺で構成されています,「消費者権利保護法」に基づく懲罰的損害賠償責任の 3 倍。

3.レンタル営業許可の違反、リースおよび契約部門“雷”

現在の国家政策は、競馬 ネットと保健機関の間でさまざまな種類の医療サービスを支援し、規制することです、主題の構築およびその他の分野での協力,革新的な協力モデルを大胆に奨励する,たとえば、医療提携の構築、大学リーグ、サードパーティサービスの規律、遠隔医療協力などを共同で構築する。ただし、練習ライセンスや部門の契約を外部に貸与することは明示的に禁止されています、リースおよびその他の協力方法。

実際に,練習ライセンスのレンタル用、賃貸契約部門が競馬 ネットとして認められ、家や部門を貸し出す、競馬 ネット職員以外またはその他の機関への融資,家賃を徴収する、または偽装して家賃を徴収する。つまり,競馬 ネットが経営権を他者に譲渡,ただし、外部の診断と治療活動は依然としてこの競馬 ネットの名の下に行われています。特に人事管理に反映される、財務管理、医療用品の投資および管理、事業リスク負担など。現在、各地域​​の保健管理部門は開業免許のレンタルに制限を設けています、リースおよび契約部門向けの規制の解釈、法執行基準は若干異なります。

実際に,利点を補完する目的の医療美容機関,美容競馬 ネット間や協力民間病院との部門の共同建設などの状況があります,ただし、著者は、契約部門のリースによって引き起こされる行政罰のリスクを回避するよう注意を促しています。

事例: 地方保健局の監督官と法執行官が医療美容病院の立ち入り検査を実施,病院の部門で「部門協力協定書」と「医療機器リース契約書」の2つの文書が発見された。確認済み,この競馬 ネットは、診断と治療活動を行うために、漢方薬部門と美容部門を施設職員以外に貸し出しています,手数料収入 10,000 元を受け取る。国家保健委員会は次のように考えています,この行為は「競馬 ネット運営規則」第22条の規定に違反します,医療衛生及び健康増進基本法に基づき処罰される,修正を命じられた,10,000元の不法収入を没収,30,000人民元の罰金の行政処分。直接の責任者およびその他の直接の責任者は法律に従って処罰されるものとする。

06

結論

医療美容市場は短期的に爆発的に成長しました,規制制度の遅れやその他の理由により,医療美容機関は複雑な状況にある,サービスの品質はさまざまです。今や医療美容業界は強力な監督の時代に入っています,2023 年 5 月 4 日、国家市場規制総局と他の 11 部門は共同で「医療美容業界の監督のさらなる強化に関する指導意見」を発表しました,医療美容機関は規制に厳密に従って運営され、ライセンスを取得する必要があります,登録された業務範囲内で医療美容プロジェクトを実施する,不必要な法的責任を軽減,美容競馬 ネットは法律の最低ラインを遵守することによってのみさらに前進することができます。同時に、美しさを求める人は注意が必要です、合理的な態度,メディカル ビューティー プロジェクトを受ける前に,国家保健委員会に報告する必要があります (http://zgcx.nhc.政府.cn) および組織の資格を確認するためのその他のプラットフォーム、診断と治療の対象者、練習ライセンスの有効期間とその他の情報,やみくもに消費することを忘れないでください,身体的危害を避けるため。

参考資料

[1]http://m.新華ネット.com/sd/2019-08/26/c_1124923033.htm

[2]https://finance.シーナ.com.cn/jjxw/2020-10-30/doc-iiznezxr8970320.shtml

[3]https://www.ソフ.com/a/412305511_99898874

[4]「外国投資アクセスに関する特別管理措置(ネガティブリスト)(2021年版)」第9条

[5] 「台湾のサービス業者が中国本土に設立した全額出資病院の運営に関する暫定措置」の序文

[6]https://www.イデジタル.com.cn/レポート/詳細?id=4108

[7] 「医療美容プロジェクトの機密管理カタログ」

推奨
関連する推奨事項